住宅ローンはどこで借りられるの?

A.さまざまな借り入れ先があります

住宅ローンの借入先には銀行以外にも「住宅ローン専門会社」や「保険会社」などさまざまな借り入れ先があります。
それぞれの特徴を確認しながら、自分に合った種類を選びましょう。

民間住宅ローン

借り入れ先 特徴
大手銀行 都市圏に住んでいれば支店数も多いのでやり取りなどが便利です。また、ローンの種類も多く、金利面でも優遇されていることが多いです。
ネット銀行 ネットで申し込みするの全国どこでも利用できます。人があいだに入らないぶん、他の金融機関と比べて費用が少なくて済むのが大きなメリットです。ただし、自分でいろいろ判断して決めていかなければなりませんので、予備知識などが必要になってきます
地方の銀行・信用金庫 地方に在住の方はまずは地元の銀行・信用金庫をチェックしてみてください。その地域しか利用できないなど利便性が悪い一面もありますが、お得な金利を提示していることもあります。
住宅ローン専門会社 住宅ローンの貸し出しを専門とする金融機関の事で、住宅ローンのアドバイスや借り入れのご相談から手続きまでしてくれます。全国対応している会社も多く、ローンの種類も豊富です。
保険会社 メインの取り扱いは保険なので、商品力がズバ抜けているということもなく、ローンを取り扱っている会社も少ないです。

民間住宅ローン

借り入れ先 特徴
フラット35 フラット35は民間金融機関と住宅金融支援機構が提携している、最長35年の全期間固定金利の住宅ローンです。販売窓口は提携の民間金融機関が行っています。金融機関によって、審査内容、金利が異なります。

公的ローン

借り入れ先 特徴
財形住宅融資 財形制度という制度のある企業等に勤務している人が、財形貯蓄を1年以上続けると利用できるローンのことです。公的なローンのため融資金利は低水準ですが、そもそも勤めている勤務先が財形制度を取り扱っていないと利用することができません。
自治体融資 自治体によっては、住んでいるか勤務先がある人に対して、独自に住宅ローンを提供してくれるところもあります。最近は自治体の財政状況が厳しいところが増えたため、制度を取りやめたり、規模を縮小する自治体が増えてきています。

このように住宅ローンの借り入れ先はさまざまです。将来の支出入の変化や返済期間などを考え、自分にとって最適な住宅ローンをしっかりと比較検討してから、借り入れ先を決定していきましょう。