住宅購入時にかかる諸費用は?

A.思わぬ出費にならないよう、予め理解しておきましょう

住宅を購入する際には、色々な費用が必要となります。住宅ローンに関わる費用及びその他住宅購入時、購入後にかかる費用があります。
住宅そのものの金額以外にも、色々な費用が必要であることを予め理解しておかないと、思わぬ出費になりますので、気を付けましょう。

住宅購入時の諸費用

手数料

⓵不動産会社を仲介して不動産を購入した場合の、仲介手数料
⓶事務手数料
住宅ローンを契約する際に、各金融お支払いをする手数料です。金融機関により手数料が変わります。
⓷司法書士報酬
不動産登記を司法書士に依頼した場合、司法書士に支払う手数料です。

保証料

⓵保証会社に保証人になってもらうかわりに、保証会社に支払う費用です。その代わり連帯保証人をたてる必要がありません。
保証料は金融機関指定の保証会社によって変わります。

保険料

⓵団体信用生命保険
住宅ローンを契約している契約者が、住宅ローン契約時に万が一、病気、事故にあわれた場合に、所定の保険金額を住宅ローンに充当されるものです。
⓶火災保険
火災等における損害を補償する保険です。保険金額は建物、保証内容、保険会社等によって異なります。
⓷地震保険
地震等における損害を補償する保険です。保険金額は地域、保証内容、住宅の構造等によって異なります。
⓸債務返済支援保険
ケガや病気によって働けなくなった場合に、所定の条件に応じて住宅ローンをカバーしてもらえます。

住宅ローンを契約する際に、各種保険に加入することになります。どのような保険に加入しなくてはならいのか等は、契約前などに確認をしておいた方がよいでしょう。
  

税金

⓵印紙税
住宅ローン契約時に締結する金銭消費賃貸契約書や住宅の売買契約書等の契約書に所定の印紙税が発生いたします。
⓶登録免許税
住宅ローン抵当権設定や土地・建物の所有権移転設定登記等にかかります。
⓷固定資産税
土地、建物にかかる税金です。固定資産税は通常1月1日に時点の所有者に1年分課税されます。住宅の購入は1月1日には限りませんので、慣習として日割り計算で売り主と買い主で負担することになっておりますので、仲介不動産会社等に確認をしてみてください。
⓸不動産取得税
土地、建物をなどを取得した際にかかる税金です。登記の有無は問いません。また、相続で取得した場合は課税されません。

その他

マンションの場合は、修繕積立金などが必要となります。引っ越し代、家具、家電、ご近所への挨拶、移転はがき等費用はかかってきます。