借り換えのタイミングはいつがいいの?

A. 借り換えのタイミングを見逃さないようにしましょう

住宅ローンの借り換えは、どういった時に検討し始めれば良いのでしょうか。ここでは住宅ローン借り換え検討のタイミングについて見ていきましょう。

住宅ローンの借り換えを検討すべきタイミング

自分が借りたときよりも、住宅ローンの金利が低くなっている
住宅ローンの借り換えでは、事務手数料が下がったこともあり、金利が0.3%下がっていれば借り換えメリットが享受できると言われています。ただし、固定金利で借り入れをしていて、変動金利が0.3%低くても意味がありません。変動金利はもともと固定金利よりも金利が低く、その分金利変動リスクがあるためです。まずは同じ金利タイプで0.3%以上下がっていたら借り換えメリットをシミュレーションしてみましょう。

変動金利で借り入れをしていて、金利上昇の気配がある場合

自身が借りているのが変動金利で、今後金利が上昇してしまいそうで不安と考えるのであれば、固定金利タイプへの借り換え時と言えるでしょう。ただし、多くの場合で返済総額は上がってしまうので注意が必要です。

当初固定金利の優遇期間が終わってしまう時

当初固定金利の当初の金利優遇期間が終わってしまえば、固定金利ではなく変動金利になってしまう住宅ローンが多いようです。比較しても、金利もかなり上昇してしまう場合が多いようでず。当初固定金利の優遇期間が終わる前に住宅ローンの借り換えを検討して、ほかの当初固定金利の住宅ローンなどに切り替えることも検討するタイミングと言えるでしょう。

転職する前に再度検討してみる

会社をやめて独立しようとしている。会社を転職を考えている。というときは、実は住宅ローンの借り換えの検討タイミングです。なぜなら、借り換えをするためには、住宅ローンの審査が必要で勤続年数も最低1年以上、3年程度あれば合格ラインといったところです。会社を辞める前であれば、審査は通りやすいのでその前に一度住宅ローン借り換えの必要性を再検討しておくと良いでしょう。

返済が苦しくなった場合

収入が減った、支出が増えた、など毎月の返済額が重くなってしまう場合もあります。住宅ローンを借り換えして、返済年数を伸ばすことができれば、毎月の返済額もかなり減額することが可能です。審査には享必要がありますが、毎月の返済額を抑えたい場合も、住宅ローンの借り換えを検討すべきタイミングと言えるでしょう。