団体信用生命保険とは?

A.住宅ローン専用の生命保険のことです

団体信用生命保険(団信)とは、住宅ローンの返済中に万が一のことがあった場合、保険金により残りの住宅ローンが弁済される保障制度です。
住宅ローンを利用する場合には、万一の不測の事態も考えなければなりません。そのとき収入が激減すれば、たとえ一般の生命保険に加入していても、受け取った保険金を生活費に回さざるを得ず、マイホームに住み続けるのは難しくなります。

そんなとき、団信に加入していれば、万が一のときに、生命保険会社から支払われる保険金によって住宅ローンの残債務が弁済され、残されたご家族に住宅ローンが残らず、マイホームに安心して住み続けることができます。

民間金融機関は、団信加入が条件

民間金融機関の多くは、この団信の加入を住宅ローン借入れの条件としています。この場合には、保険料は金利に含まれており、別途に保険料支払いは発生しません。ただし、健康状態が良好で、生命保険に加入できる状態ではないと住宅ローンも借入れできないということ。当初借入時のみならず、借換えの際も同様となるので、健康でいることは、より良い住宅ローンを借入れするためにも必要なことなのです。

一部の民間金融機関とフラット35では、団体信用生命保険への加入が任意となっています。フラット35を借入れし、団信に加入する場合には、特約料(保険料)を住宅ローンの返済額とは別に年に一度支払います。特約料は残高によって決まり、1,000万円あたり年間36,000円の割合で計算されます。

団信の種類

団信の種類には、通常の団信に加えて三大疾病保障付保険、七大疾病保障付保険、八大疾病保障付保険などがあります。
それぞれの保険料と保険内容をみてみましょう。

団体信用生命保険

通常の団体信用生命保険は、ローン契約者が「死亡・高度障害状態」になったときに残された住宅ローンが完済される仕組みです。
保険料:保険料の別途支払いは、不要
保障内容:死亡・高度障害

三大疾病保障付保険

三大疾病特約付団信信用生命保険は、ローン契約者が死亡・高度障害状態になったときに加えて、「三大疾病(がん、脳卒中、急性心筋梗塞)で所定の状態」になったときにも、残された住宅ローンが完済される仕組みです。
保険料:住宅ローンの金利に0.3%程度上乗せ
保障内容:死亡・高度障害に加えて、ガン・脳卒中・急性心筋梗塞

七大疾病保障付保険、八大疾病保障付保険

八大疾病特約付団体信用生命保険は、ローン契約者が死亡・高度障害状態になったときに加えて、「八大疾病で所定の状態」になったときにも、残された住宅ローンが完済される仕組みです。
保険料:年齢・ローン残高・借入内容により、別途保険料の負担
保障内容:死亡・高度障害に加えて、ガン・脳卒中・急性心筋梗塞・高血圧性疾患・糖尿病など

金融機関によっても保険金が支払われる条件などが異なってくるので、加入する際には保険金支払いの条件などの確認を怠らないようにしましょう。